緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成17年6月14日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成17年6月14日 - 4 豊かで活力ある地域づくりについて

印刷

更新日:2010年4月5日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成17年6月14日 - 4 豊かで活力ある地域づくりについて

◎  当初議会以降の進展について

4 豊かで活力ある地域づくりについて

第四は、豊かで活力ある地域づくりについてであります。

いしかわ文化・情報の総合センターについては、本年三月に「文化・情報フォーラム」において、段階的整備が現実的であるとの基本構想をとりまとめていただいたところであります。このため、施設の全体構想の取扱いについては、本県の財政状況や今後の県庁跡地周辺の状況の変化を見極めながら、中・長期的な視点で検討してまいりたいと考えております。まずは、歴史的・文化的価値がある旧県庁舎本館南ブロックの保存活用に取り組むこととし、庁内検討チームによる具体的な活用策の検討に着手したところであります。さらに、歴史的建造物としての保存活用を図るため、国の「登録有形文化財」への登録申請も併せ進めることとしております。また、旧東庁舎等跡地の緑地整備については、いもり堀跡の暫定的な環境整備と併せ、本年九月には、兼六園や金沢城公園を望む憩いの空間として、県民の皆様方に活用していただくこととしております。

兼六園周辺の文化施設については、近年の利用状況を踏まえ、魅力ある企画や各施設の効果的な連携など、様々な角度から検討を行うため、幅広い有識者からなる「兼六園周辺文化施設活性化検討委員会」を設置し検討を開始いたしました。今後さらに検討を深め、文化施設全体の魅力向上へ向け、活性化策をとりまとめたいと考えております。

また、今年度新設した地域振興課を中心に、地域が主体となり、豊かな地域資源を活用した地域づくりに関する取り組みを支援しているところであります。特に、過疎化や少子高齢化の進行が著しい能登地域の活性化を図るため、先般、民間から先導的な地域づくり構想の募集を開始したところであり、今後は、産学官が連携して構想案の実現に向けて支援することとしております。

能登有料道路の通行料金については、来る七月一日から、奥能登地域などの居住者や能登空港を利用する県外からの旅行者を対象に、徳田大津・此木間を実質的に無料化する新たな軽減策を実施することとしております。

 

以上

●目次に戻る  ●前へ戻る  ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す