緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成17年6月14日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成17年6月14日 - 2 南米及びニューヨーク訪問について

印刷

更新日:2010年4月5日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成17年6月14日 - 2 南米及びニューヨーク訪問について

◎  最近の県政の状況について

2 南米及びニューヨーク訪問について

先般、ブラジル石川県会館の開館十周年、アルゼンチン、マナウス石川県人会の設立四十五周年を機に、議長、産業委員会委員長及び関係の方々とともに、南米及びニューヨークを訪問いたしました。

ブラジルでは、ブラジル石川県会館が県人会活動の拠点として大いに活用され、県人相互の絆を強めている光景を目の当たりにし、感慨深い思いをいたしました。今後とも、遠く離れたブラジルの地で、石川の文化が継承されるよう必要な支援を行ってまいる所存であります。

アルゼンチンにおいても、一世の皆様がふるさと石川に寄せる熱い思いはもとより、若い世代の皆様の石川への関心の高さを身をもって感じたところであり、今後、南米県人会における若い世代との交流についても一層推進してまいりたいと考えております。

ニューヨークでは、初の米国ビジネス懇談会を開催し、産学官の先端的共同研究に関し国際展開を進めるほか、ニューヨークジェトロ等関係機関と共同し、日本の食文化をテーマとした展示会への出展や県内の映像事業者によるコンテンツの米国放送などを展開することといたしました。これを機に、県内企業の販路開拓など、北米でのビジネス展開を積極的に支援してまいります。

なお、ニューヨーク滞在中に、ニューヨークヤンキースで活躍する本県出身の松井秀喜選手にお会いし、本県の観光大使に就任いただきました。松井選手のより一層の活躍を期待しております。

 

以上

●目次に戻る  ●前へ戻る  ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す