緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成17年6月14日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成17年6月14日 - 1 北陸新幹線について

印刷

更新日:2010年4月5日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成17年6月14日 - 1 北陸新幹線について

◎  最近の県政の状況について

1 北陸新幹線について

本日、ここに、平成十七年第二回県議会定例会が開かれるにあたり、最近の県政の状況と提案いたしました諸議案につきまして、その大要をご説明申し上げます。

北陸新幹線につきましては、去る四月二十七日、金沢までのフル規格による認可がなされ、平成二十六年度末の完成を目指し、この六月四日には起工式が実施されました。これもひとえに四十年近くの永きにわたる県民一丸となった、粘り強い取り組みの賜であると考えており、これまでご尽力いただきました多くの方々に心から感謝申し上げる次第であります。

「交流」がキーワードといわれている今日、人口減少時代を迎える一方で、人々の活動や経済が益々広域化しております。こうした時に、本県は、北陸新幹線の開業により、首都圏等と北陸を結ぶ大量輸送手段として、強固な広域交流の基盤を得ることとなります。

したがって、そのメリットを最大限に活かし、県勢の振興・発展に結びつけていくことが重要であると考えており、北陸新幹線の開業が及ぼす諸課題を多方面から総合的に調査・研究するため、庁内関係部局からなるプロジェクトチームをこの四月に発足させたところであります。

今後は、一日も早い開業に向け、用地取得等に万全を期すとともに、金沢以西の早期全線整備に向け、沿線各県と連携を密にし、県議会及び関係各位のご支援をいただきながら、引き続き努力をしてまいる所存であります。

 

以上

●目次に戻る  ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す