緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成16年9月15日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成16年9月15日 - 3 県民生活の安全・安心の確保について

印刷

更新日:2010年4月5日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成16年9月15日 - 3 県民生活の安全・安心の確保について

◎  9月補正予算の編成について

3  県民の安全・安心の確保について

第三は、県民の安全・安心の確保についてであります。

先にも申し上げましたが、先般の新潟県及び福井県の豪雨災害などを踏まえて、被災地の実態を検証し、地域防災計画を再点検したうえで必要な対応を図っていくことが重要であります。そのため、まず、犀川、浅野川の浸水想定区域図を今年度中に作成するとともに、河川の重要水防箇所を対象とした緊急堤防調査を行い、この結果を活用した「河川カルテ」や「洪水避難計画作成マニュアル」を策定し、市町村における防災体制の強化に向けた支援をすることといたしました。 

石川北部アール・ディ・エフ広域処理組合では、昨年十月の発熱事故以降、RDF貯蔵施設に係る安全対策を順次実施しております。本年度は国庫補助制度を活用して、国の省令改正等に対応した形で窒素発生装置などの安全対策工事を行うこととしており、県としても支援をすることといたしました。今後とも、県民の皆様方に信頼される施設となるよう、石川北部アール・ディ・エフ広域処理組合ともども、安全対策に万全を尽くしていく所存であります。  

 

以上

●目次に戻る  ●前へ戻る  ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す