緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成16年9月15日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成16年9月15日 - 2 環境配慮型社会への移行について

印刷

更新日:2010年4月5日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成16年9月15日 - 2 環境配慮型社会への移行について

◎  9月補正予算の編成について

2  環境配慮型社会への移行について

第二は、環境配慮型社会への移行についてであります。

本年当初議会において、国のトキ分散飼育の方針が打ち出されたことを受け、本州最後のトキの生息地である本県で是非受け入れたいということを申し上げました。そのための条件整備のひとつとして、この十一月にもトキの近縁種でありますクロトキとホオアカトキを、それぞれ六羽ずつ、東京都の多摩動物公園からいしかわ動物園に譲り受けることとなりました。今後、これら近縁種による飼育繁殖技術の向上と研鑽に努めるなど、将来、本県がトキを受け入れるための条件整備を着実に進めていきたいと考えております。

去る五月十七日の土石流により流失した白山登山道「砂防新道」の別当出合吊橋につきましては、流失から二カ月余の短期間で復旧し、利用いただけるようになりました。白山登山者への影響を最小限にとどめることが出来たことは幸いであり、ご支援をいただいた関係各位に感謝をいたしたいと思います。  

 

以上

●目次に戻る  ●前へ戻る  ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す