緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成15年9月18日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成15年9月18日 - 5豊かな暮らしを支える基盤づくりについて

印刷

更新日:2010年4月9日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成15年9月18日 - 5豊かな暮らしを支える基盤づくりについて

◎  9月補正予算の編成について

5  豊かな暮らしを支える基盤づくりについて

第五は、豊かな暮らしを支える基盤づくりについてであります。

本県初の併設型中高一貫教育を目指し、来年四月の開校に向けて準備を進めております県立金沢錦丘中学校(仮称)につきましては、去る六月末に教育内容等についての説明会を開催いたしました。保護者の方々を含め約千四百人が参加され、県民の皆様方の関心の高さを実感したところであります。今後は、校舎等の建設を進めるとともに、入学者選抜などの開校準備に万全を期してまいりたいと考えております。

また、障害の重度・重複化、多様化にも適切に対応する機能を持つ金沢北部総合養護学校(仮称)については、今回、実施設計等に係る経費を計上したところであり、平成十八年四月の開校に向け、本格的な準備作業を開始することとしております。

なお、少年の非行対策として、新たに県下の全小中学校の保護者を対象とした家庭教育講座を開催することとしており、今後とも、学校・家庭・地域が一体となり、非行や被害の防止に取り組んでまいる所存であります。

総合スポーツセンター(仮称)は、本県のスポーツ振興の中核的拠点施設として、全国大会や国際大会にも対応できるとともに科学的トレーニングやスポーツ情報の発信機能などを備えた施設とすることとしており、本年度末には実施設計に着手するほか、土地取得特別会計から用地を買い戻すことといたしました。

白山青年の家につきましては、年度内に現在地での改築・改修工事に着手したいと考えております。

 

以上

●目次に戻る  ●前へ戻る  ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す