緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成15年11月28日 -   > 県議会の議案説明要旨 - 平成15年11月28日 - 日中友好交流について

印刷

更新日:2010年4月5日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成15年11月28日 - 日中友好交流について

◎  日中友好交流について

さて、私は先般、日中平和友好条約締結二十五周年を記念し、県議会や友好提携市町村、関係団体の方々とともに、小松空港発着のチャーター便で中国を訪問いたしました。

江蘇省の省都南京市では、記念祝賀会や環境教育シンポジウムを開催したほか、参加団体がそれぞれ交流事業を実施し、各界各層における友好関係を一層深めて参りました。李源潮中国共産党江蘇省委員会書記、梁保華江蘇省省長との会談では、新たに環境を切り口とした動物園の交流や本県での韓国・全羅北道を加えた友好三地域による環境教育をテーマとした実務者会議の開催など両地域の活性化につながる交流を一層推進していくことで合意したところであります。
また、北京市でも、中国共産党江蘇省委員会前書記である回良玉国務院副総理との間で、本県と江蘇省との交流促進について有意義な話し合いができたと考えております。
さらに、本県への海外旅行客の増加を図るため、経済成長の著しい上海市と、近く、団体旅行の査証の解禁が予定されている南京市において、初めて観光関係諸官庁、旅行代理店、マスコミなどを対象とした中国からの旅行客拡大のためのプロモーションを行ってまいりました。来年二月に上海で開催される上海世界旅遊博覧会への出展をはじめ、中国からのプロモーション団の招へいについても合意が得られるなど、海外誘客増加の手ごたえを感じたところであります。

中国は、近年著しい経済成長を遂げており、今後の繊維製品の市場としても期待されております。そのような中で、上海市で開催された繊維国際見本市「インターテキスタイル上海」及び北京市で県繊維協会が開催した「石川産地テキスタイル展示商談会イン北京」には数多くの入場者があり、本県の技術力とイタリアのデザインを組み合わせた新たな商品提案などについて活発な商談が行われておりました。私も、中国側繊維関係者との交流会に出席し、本県繊維産業の未来に希望を感じた次第であります。
さらに、このような中国とのさまざまな交流が進む中で、それを一層促進するためのインフラとして、小松空港と上海を結ぶ定期便開設への期待が高まっております。今回、上海市では中国の東方航空グループの葉毅幹会長を訪問、北京市では中国民用航空総局等に出向き、定期便化に向けた要請を強力に行ったところであります。

定期便開設のためには、まず十分なチャーター便による実績を作ることが必要であります。そのため、今年度から来年度にかけて、県内の旅行会社をはじめ県民各界各層のご協力をいただきながら、できるだけ多くのチャーター便の運航を行っていくこととしており、今回の補正予算においても需要喚起のための経費等を計上いたしました。一般に、国際路線の開設には、多くの困難が伴いますが、今後とも、小松・上海間の定期路線開設に向けて、防衛庁、小松基地との調整を図るとともに、基地周辺住民の皆様方のご理解を得ながら、県議会の皆様方とともに、航空会社をはじめとした関係機関に対する働きかけを続けてまいりたいと考えております。

 

以上

●目次に戻る  ●前へ戻る  ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す