緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成13年9月19日 > 県議会の議案説明要旨 - 平成13年9月19日 - 5 個性豊かな地域の創造について

印刷

更新日:2010年4月1日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成13年9月19日 - 5 個性豊かな地域の創造について

◎  9月補正予算の概要について

5 個性豊かな地域の創造について 

第五は、個性豊かな地域の創造についてであります。

大河ドラマ「利家とまつ」につきましては、主役のお二人が来県されたほか、先般開催した出演者による「県民交流の集い」にも、多くの方々にご来場いただきました。放映まで三か月余りとなった今、日を追うごとに大河ドラマに対する県民の期待が高まりつつあると考えております。舞台となる本県の歴史、文化を全国に発信する絶好の機会であることから、ドラマ放映期間中は城址公園内で「加賀百万石博」を開催することとしております。

また、総合スポーツセンター(仮称)につきましては、これまで先進施設の調査や機能面の検討を行ってきたところでありますが、今般、本県のスポーツ振興の中核的拠点施設として備えるべき基本的機能、規模などについて、専門家等の意見も聴取しながら、基本構想の策定に向けた具体的な調査に着手することといたしました。

八月には、県内NPOの交流・情報の拠点となる「NPO活動支援センター」を関係者の方々のご参加をいただき開設いたしました。今後は、より多くのNPOや県民の方々に利用していただけるよう情報提供など機能面の一層の充実に努めるとともに、NPO、行政、企業の三者が参加し、相互理解の促進を図るセミナーを開催することとしております。

今月十日には、かねてから交流を進めてきました韓国・全羅北道柳鍾根知事と、友好交流に関する合意書をとり交わし、将来にわたる交流の継続と協力を確認いたしました。なお、八月二十八日から四日間開催されました「国連軍縮石川・金沢会議」において、二十一世紀最初の年に本県から平和の尊さと軍縮の大切さを世界に発信できたことは、誠に有意義なことであったと考えております。

 

以上

●目次に戻る ●前へ戻る ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す