緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成13年2月27日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成13年2月27日 - 7 いしかわからの情報発信

印刷

更新日:2010年4月8日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成13年2月27日 - 7 いしかわからの情報発信

◎  重要施策への取り組みについて

7 いしかわからの情報発信

また、この秋、金沢城址公園を中心とする兼六園周辺文化ゾーンを主会場として「第十八回全国都市緑化いしかわフェア」を開催いたします。

会場はもとより周辺沿道や街角に花を飾り緑化を進め、石川県内が美しい花や緑で満たされるような二十一世紀の幕開けにふさわしいイベントを開催することといたしております。子どもたちを始め県民、企業、市町村等多数のご参加をいただくとともに、県内外からいらっしゃる多数の方に、花や緑の美しさを感じていただき、心に潤いを持っていただけるようなものにしたいと考えています。

現在、金沢城址公園では、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓の復元整備が鋭意進められております。本県の風格ある歴史を表すシンボルとして、緑化フェアの開幕に併せお披露目をすることとしており、加賀百万石時代の栄華を偲ばせる木造城郭建造物として多数の方にご覧いただくことを期待するものであります。

金沢城につきましては、改めて申し上げるまでもなく、金沢御堂に始まり、加賀百万石の拠点として、時代を超えて生き続けてきた県民共有の貴重な財産であります。金沢城を正しく理解し、その姿を後世に伝えていくことが、復元した私たちの使命と考え、金沢城研究調査室を設置することといたしました。文献収集や総合的な研究調査を実施し、その学術的評価を確立するとともに、研究調査の成果については、講演会、展示会などを通じて全国に情報発信をしてまいりたいと考えております。

さらに、緑化フェアを開催する間、都心部においてパークアンドバスライドを実施するほか、公共交通機関の利用促進を図るなど、交通対策の社会実験を実施することとしており、県内外からの来場者の皆様方の便宜を図ることとしております。

また、九月十二日には、本県の邦楽文化と洋楽文化の新しい交流・発信拠点として整備を進めております県立音楽堂を開館することとしており、併せて開館記念式典を挙行いたします。開館記念事業といたしましては、開館から約半年間にわたり、約百公演の多彩な事業を展開することを予定いたしており、まず、こけら落とし公演では、コンサートホールにおいて、オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏などを、邦楽ホールにおいては、人間国宝の方等による邦楽・舞踊公演を行うこととしております。また、海外からウィーン・フィルハーモニー管弦楽団を招聘するとともに、国際交流を進めておりますロシアのイルクーツク州、中国の江蘇省及び韓国の全羅北道からも交響楽団或いは舞踊団等にお越しいただくこととしております。

さらには、来年一月より放送が開始されますNHK大河ドラマ「利家とまつ~加賀百万石物語~」の主役のお二人が先般発表されました。お二人とも若く、幅広い層から人気を得ており、多くの方々が期待をされているものと考えております。ドラマの舞台となる本県の歴史・文化の全国への情報発信に努めることとし、ドラマ放映期間中には、城址公園内において「加賀百万石博(仮称)」を開催し、石川の「個性」をアピールしていきたいと考えております。

 

以上

●目次に戻る  ●前へ戻る  ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す