緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成12年9月18日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成12年9月18日 - スポレク石川2000、第十八回全国都市緑化いしかわフェアについて  ほか

印刷

更新日:2010年3月31日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成12年9月18日 - スポレク石川2000、第十八回全国都市緑化いしかわフェアについて  ほか

◎  スポレク石川2000、第十八回全国都市緑化いしかわフェアについて  ほか

九月三十日から四日間にわたり開催いたします第十三回全国スポーツ・レクリエーション祭「スポレク石川2000」は、「石川で  ふれあう元気・ゆめ・未来」のスローガンのもと、石川らしい魅力にあふれた楽しい祭典とし、開・閉会式は、本県の伝統文化と新しい文化の融合を表現するなど、二十一世紀への架け橋となるものにしたいと考えております。全国各地から参加される選手の方々をおもてなしの心でお迎えし、県内全域で笑顔と交流の輪を広げていただけるものと期待しております。

来年九月から開催する「第十八回全国都市緑化いしかわフェア」につきましては、今月八日に、多くの方々のご参加をいただき開催いたしました一年前祭を一つの節目として、残日計の点灯や前売入場券の販売、さらにはキャンペーン活動を本格的に開始したところであり、今後とも全県的な盛り上がりを図ることとしております。

さらに緑化フェアに併せ、県内の食品業界がアジア等の国々と協力し「国際食品見本市」を開催することとなりました。県としましては、県内の食品産業の活性化や関連する農林水産業の振興を図る観点から、この取組みに対し支援してまいりたいと考えております。

また、平成十四年には、世界大学トライアスロン選手権大会が七尾西湾地区で開催されることが、この七月に正式決定されたところであります。競技コースの一部に利用される計画となっております七尾西湾周回道路につきまして、大会の開催に支障のないよう整備の促進を図ることとしたところであり、さらに県としましては、開催市町と十分連携を図り、大会の成功に向け、その取組みを支援してまいりたいと考えております。

なお、かねてより誘致活動を進めてまいりました「第十二回全国ボランティアフェスティバル」が、平成十五年秋に本県で開催されることが決定いたしました。ボランティア活動を普及・促進するうえで誠に意義深く、今後、着実に準備を進めてまいりたいと考えております。

最後に、農業系大学につきましては、先般、有識者からなる「石川県農業系大学基本構想策定委員会」より、二十一世紀にも対応できる新しい農業系大学のあり方についてのご提言をいただいたところであります。今後は、このご提言の趣旨を踏まえ、平成十七年四月の開学に向け、教員の確保や関係機関との調整を行うとともに、現在の農業短期大学の機能を最大限に活用した新しい農業系大学を整備してまいりたいと考えております。また、大学の名称については「石川県立大学」とし、県民の皆様にも親しまれ、地域の発展に貢献できる大学を目指すこととしております。

以上をもちまして、私の説明を終わりますが、議員各位の一層のご指導とご協力をお願いいたしますとともに、なにとぞ慎重ご審議のうえ、適切なるご決議あらんことをお願いいたします。

 

以上

●目次に戻る  ●前へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す