緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成12年12月1日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成12年12月1日 - 市町村の広域行政推進、シンガポール訪問について

印刷

更新日:2010年4月2日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成12年12月1日 - 市町村の広域行政推進、シンガポール訪問について

県政の諸課題の進捗状況等について

・市町村の広域行政推進、シンガポール訪問について

市町村の広域行政の推進につきましては、先月、第二回石川県広域行政検討委員会を開催し、広域行政に関するアンケート調査の結果など様々な角度から活発なご議論をいただいたところであります。県といたしましては、今後、県議会、市町村等からのご意見や検討委員会の議論、検討成果などを踏まえ、合併を含めた広域行政のあり方を検討する際の参考となる広域行政推進要綱を今年度中に策定したいと考えております。

最後に、先月、日本シンガポール友好促進石川県議会議員連盟の皆様方や関係経済団体の方々とともに、シンガポールを訪問いたしました。
まず、情報通信開発庁において国を挙げて取り組んでいる情報化施策の説明を受けたほか、県内IT関連企業の現地進出工場を視察いたしました。また現地百貨店で開催された「石川フェア2000inシンガポール」の開会式にも参加し、さらには、石川県鉄工機電協会とシンガポール製造業連盟との経済協力に関する協定の締結に立ち会いました。この協定が本県企業にとって新たなビジネスチャンスとなり大きな成果が生まれることを期待するとともに、県としても、今後は、企業の相互交流への協力、人材の受け入れなどについて支援をしてまいりたいと考えております。

以上をもちまして、私の説明を終わりますが、議員各位の一層のご指導とご協力を賜りますとともに、なにとぞ慎重ご審議の上、適切なるご決議あらんことをお願いいたします。

 

以上

●目次に戻る  ●前へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?