緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成11年9月22日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成11年9月22日 - 7  個性豊かな地域の創造について

印刷

更新日:2010年4月1日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成11年9月22日 - 7  個性豊かな地域の創造について

◎  9月補正予算の概要について

7  個性豊かな地域の創造について

第七は、個性豊かな地域の創造であります

中心商店街の活性化につきましては、地元商業者の意欲が高まった能都町に対し、まちづくりの基本となる計画策定に新たに助成するとともに、七尾市のタウンマネジメント機関が行う商業インキュベーターの設置に対しても助成することといたしました。

また、伝統産業の振興につきましては、九谷焼技術研修所の卒業生に創作の場を提供し起業を支援するため、九谷焼技術者自立支援工房の建設に着手し、平成十三年春の開所を目指します。

国際化の推進についてでありますが、本県では昭和四十八年度から今年度までに全国で最も多い百四十人の技術研修員を韓国から受け入れております。これらの研修員で組織される同窓会白山会が本年で設立二十五周年を迎えることを機に、より一層友好を深めるため、来月にソウル市で開催される記念式典に県議会、友好団体とともに出席することといたしております。

また、この機会に本県と関係の深い韓国・全羅北道も訪問することといたしております。さらに、南米石川村があるブラジル・マナウス市において十一月に西部アマゾン日本人移住七十周年記念祭が開催されるに当たり、マナウス石川県人会の要請を受け、県議会とともに訪問団を派遣することといたしました。

 

以上

●目次に戻る ●前へ戻る ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す